OPEN GARDENにいこう

2007年6月30日

最近、福岡でも知られるようになってきたオープン・ガーデン。
5月5日、12日、13日の三日間で、計7軒のお宅のお庭を見せて頂きました。
これらのお宅は、広報紙などに載ったこともあり、随分大勢の訪問者があったそうです。
県外からのお客さんも多かったとか。
有名になるとなかなか大変ですね。

東区、みどりヶ丘がYさんのお宅。とっても人懐っこい「ちゃちゃ」ちゃん。我が家の気弱な帝王、マーマデュークに似ています。 左に同じく、Yさんのお宅。地面から少し高くなっています。日当たり、水はけ、風抜け、すべて抜群の舞台のようなお庭。
Yさんから紹介して頂いたご近所のお庭は、汗と情熱の結晶ともいうべき大力作でした。が、帰ってから写真を見ると写していたのはこれ1枚なんて、我ながらサイテー。 新宮町、花立花のSさん宅。素晴らしいお庭だったにも関わらず、こんな写真しか撮ってこない私って一体…。(真下に続く)
新宮町、花立花のOさん宅。昨年度移植されたばかりの薔薇のお庭。オールドローズのファイルヘンブラウが咲いていました。住宅地の一番端なので良くも悪しくも風当たりが極めて強いです。 と思ったら、少しはまともな写真が出てきました。上と同じくSさん宅。芍薬がとてもきれいでした。ジャーマン・アイリスも花盛り。
新宮町、花立花のUさん宅。数ある見事な薔薇の中で最も印象的だった玄関の薔薇のトンネル。ゴールド・フィンチとおっしゃっていましたが、疑問の余地あり、とのこと。私はアリスター・ステラ・グレイではないかと思いますが、謎の花です。 早良区城西のIさん宅。昔住んでいた家(ったって1年だけど)のすぐ近くにあるとても洒落たおうち。グリーンネックレスをあしらった小鳥の籠がラヴリー。実は水道のハンドルだそうです。
わが町の隣町、西区愛宕浜(通称マリナタウン)のKさん宅。通好みの植物で一杯の秘境でした。 上に同じくIさんのお宅。入口に飾られていたコーヒー・オベーションの印象的な花色に目が釘付け。







inserted by FC2 system