私がペリカンと戦いたくない理由…

それは勝負が目に見えているから

 

ペリカンの勝ち…。

写真は岩合光昭「ブルース・キャット」(筑摩書房)からの借用です。だからナイショ。

 


以前、NHKの「生きもの地球紀行」だったと思うが、

コウノトリが沼地でねずみを摘み上げてはぱくぱくと食べているのを見て仰天した。

鳥類の身のほどをわきまえず、哺乳類を食するとは、

なんだか許しがたいような気がした。

それと共に、

哺乳類でありながら、鳥類に丸呑みにされるネズ公たちも不甲斐ないと感じた。

よく考えたら、フクロウだってねずみを常食にしているのだが、

こちらは猛禽類とのイメージが以前からあるので、それ程違和感がないのだ。

上の写真だが、ペリカンはネコを挟んだだけで、

別に食おうというキモチは最初からなかったと思うが、ネコは非常な侮辱と受け取ったに違いない。


 

 

 

inserted by FC2 system